こんにちは!ライターの井ノ口です!
すみだバランス鍼灸整骨院 國井さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!
すみだバランス鍼灸整骨院
◯住所: 〒130-0003 東京都墨田区横川3丁目11−18 町田ビル 1F
◯電話番号:03-6658-5476
インタビューを受けてくださった國井さま
井ノ口: 本日はよろしくお願いします!
役者からの方向転換を経て…
井ノ口: 最初に、この業界を目指されたキッカケについてお伺いしたいと思います。
國井さん: 元々は役者を目指して東京へ出てきました。そこで毎日、稽古に励んでいたのですが、役者仲間が身体を痛めることがよくあって、その時に独自の方法でマッサージなどをしてあげていたんです。そこから、身体のことに興味が湧いてきて、もっと深く勉強したいと思うようになったのがキッカケですね。
井ノ口: 役者さんをされていたところから、施術の方へ路線変更をされたのですね。
國井さん: はい、そこから専門学校へ通い、実践で学びながら資格などを取ったりしました。
井ノ口: 2年前に開業をされたということですが、最初から独立をお考えだったのでしょうか?
國井さん: はい、初めから独立はしたいと思っていました。最初に働き始めたグループの整骨院で院長をさせて頂き、実務や経営などの経験も積むことができました。後輩も育ってきたところで、このまま会社にいるよりも自ら開業した方が、できることが広がると感じ、独立を決意しました。
井ノ口: では、開業に必要なノウハウなども学びながらお仕事をされていたわけですね。実際に自分のお店を持たれたことで、どんなことを感じましたか?
國井さん: やはり、自分のしたかったことが、周りに気を使わずにできるというのが嬉しかったですね。もちろん、今までお世話になった方々には心から感謝をしていますが。
幅広いお悩みをサポートしたい
井ノ口: お客様から言われて嬉しかった言葉や、記憶に残っているエピソードがあれば教えて頂きたいです。
國井さん: どこの病院に行っても症状が改善しなかった方が、「ここで施術を受けて良くなった」と言ってくれた時は特に嬉しいですね。あと、妊活でお子さんを授かったりすると、とても喜んで頂けるので記憶に残りますね。
井ノ口: 妊活のサポートもされているんですね。
國井さん: はい、妊活の方は多くはありませんが、症状に限らず幅広く対応させて頂いてますので、そういった嬉しい場面にも立ち会うことができます。
井ノ口: 東京の押上という場所だと、やはり様々なお悩みを抱えたお客様がいらっしゃるのではないでしょうか?
國井さん: そうですね、特に多いのは自律神経系の症状である頭痛や眩暈などで、お悩みを抱えながら仕事をされている方がほとんどです。そんな働き盛りの方々のサポートをできるのも嬉しいことだと感じております。
大切なのは根本的改善を目指すこと
井ノ口: 國井さんの施術の強みであったり、気を配っていることなどがありましたらお話して頂きたいです。
國井さん: まず、気をつけていることは、お客様となあなあにならないようにすることです。ちょっとした変化であっても見逃さないように、しっかりと状態をチェックすることに気を配っています。
井ノ口: お客様とのコミュニケーションを大切になさっているのですね。
國井さん: はい、初診の方であれば問診をして、生活習慣まで細かく聞き取ります。根本的な解決に導くためにはコミュニケーションは特に大切ですね。あとは、鍼と矯正を両軸でやっています。症状によってそれらの施術をミックスさせ、内側と外側の両面からアプローチしていきます。
井ノ口: 確かに、鍼だけだったり矯正だけだったりすると、それぞれ受けなければならなかったり、時間も長くなりますね。鍼治療と矯正をミックスさせて施術をしてもらえるのは、お客様にとっては嬉しいと思います。
地域の人のための整骨院を目指す
井ノ口: 最後に國井さんの将来の目標や展望についてお伺いしたいです。
國井さん: そうですね、まずは店舗を増やすという目標がありますし、地域の方に気軽にお越し頂けるような場所にしたいですね。
井ノ口: お店が墨田区にあって「すみだ」というお名前を掲げられていますが、やはり墨田区がお好きなのでしょうか?
國井さん: はい、私は宮城県の生まれなのですが、妻が墨田区にずっと住んでおり、いい街だなと感じております。下町なのですが、浅草のある台東区に比べると地名の認知度が薄いので、墨田区を盛り上げる意味でも頑張っていきたいですね。
井ノ口: 最初は役者をされていたという異色の経歴をお持ちで、今は墨田区の人に元気を与えていらっしゃる國井さんを応援したい気持ちになりました!今日は楽しいお話をありがとうございました!
コメント