事業を多角化して悩みに対処 | 宮本整体院 宮本さまインタビュー

整体院

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回は宮本整体院の宮本さんに整体にとどまらず事業の多角化を行っている理由に迫ります!

【宮本整体院】

◯住所: 東京都目黒区駒場1丁目21−10
◯電話番号:03-6323-4217

インタビューを受けてくださった宮本さま

宮本整体院とは

井ノ口宮本さん、今日はお時間をいただきありがとうございます。まず、宮本整体院について教えてください。

宮本はい、宮本整体院は産後の骨盤矯正をメインに施術を行います。
それだけでなく、肩こり腰痛コース、筋肉を付けたい方にはEMSを使ったコースなども用意しておあります。

身体のことに興味を持ったきっかけ

井ノ口宮本さんはどういった経緯で整体に興味を持たれたのですか?

宮本もともと私が大学院で薬の研究などを行っておりまして、そのまま研究職の道に進もうかと思っていたのですが、人と話すのが好きな私にとって1人で黙々と研究をする、というのが少し合わず、人と話せる仕事でもある整体に興味を持ちました。

井ノ口なるほど。たしかに研究職と整体では人と話す時間が変わってきますもんね。

整骨院から整体院へ

井ノ口その後、どのように整体院を立ち上げられたのですか?

宮本もともと保険適用のある整骨院としてスタートしておりました。
保険が聞くので、多くのお客様が来店されてよかったのですが、1人あたりにかけられる時間が10 ~ 15分ほどしかなく、しっかり会話することができなかったのです。

先ほども話した通り「人と話す仕事がしたい」というのが根底にありましたので、保険はききませんが、1時間くらい施術時間がかけられる整体院に変更しました。

障害者施設を立ち上げたきっかけ

井ノ口整体だけでなく障害者施設も運営されているという話をお聞きしたのですが、その施設はなぜ立ち上げられたのですか?

宮本整体や別店舗でマッサージを行っている際に障害を持ったお子さんをお連れになる親御さんが結構いらっしゃいました。

年齢的な部分でお子さんより親御さんが先に亡くなってしまうケースが多くなる世の中ですので、その事態が起きたときにお子さんを預ける場所があまりないんですよね。

ニュースとかでも施設での虐待の事件があったりして、預けづらいという声も聞きました。

また、ちょうどそのタイミングで知り合いから「障害者向けの施設を作らないか」という声も上がったので、障害を持ったお子様、そして親御さんを救いたいと思い、作ることになりました。

井ノ口たしかに、安心して預けられる施設は今の時代とても大切ですよね!

▼詳しくはこちらをご覧ください。

Colors
知的・精神 障碍者グループホーム

他事業を展開する理由と将来の目標

井ノ口整体以外にもマッサージや美容整体を行っているとお聞きしたのですが、事業を多角化している理由を教えて下さい。

宮本先ほどの障害者施設の話もそうですが、人の悩みはいたるところにあります。肩こり腰痛を解消したいときもあれば、美容を意識したいときもある。
そんなときに、すべての悩みを私達で請け負うことができたらお客様も、毎回新しい施設に行って事情を説明する必要もなくなりますし、私たちも複数事業があるとリスク分散されて安心して経営を行うことができます。

井ノ口たしかに、どこかの事業の需要がなくなったとしても、別の需要があれば安定しますもんね。

宮本将来的にももっといろんな事業を増やして、わたしたちのグループ院で悩みが解消できる状態を作れたらと思っております!

井ノ口素晴らしいです!その未来が実現されるのを応援しております。

本日はお忙しい中ありがとうございました!

編集後記

整体だけでなく、マッサージや障害者施設など多岐にわたる施設を運営される宮本さん、お忙しい中でも丁寧に回答してくださりました。

今後のグループ院の発展が楽しみです!

宮本整体院

コメント

タイトルとURLをコピーしました