どこに行っても解消されない痛みを操体で | 操体 あおき癒養院 青木さまインタビュー

整体院

こんにちは!ライターの井ノ口です!


今回は葛飾区新小岩で25年間開業されている操体 あおき癒養院さんの青木さんに「操体」の素晴らしさをお聞きしました!

【操体 あおき癒養院】

◯住所: 東京都葛飾区新小岩1丁目54−9 ベルメゾンコバ202
◯電話番号:090-5752-6606

インタビューを受けてくださった青木さま

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

操体について

井ノ口: まず「操体」についてお聞きしてもよろしいでしょうか?

青木さん: 操体(そうたい)とは、医師の橋本敬三が考案した健康法です。
この方法は、身体の自然なバランスを重視し、病気の根源を身体の歪み(ひずみ)と見て、それを整えることで健康を取り戻すという考え方に基づいています。

井ノ口: なるほどですね。「歪み(ゆがみ)」と「歪み(ひずみ)」の違いはなんですか?

青木さん: 「ゆがみ」は一般的に骨格の“形状”を意味し、「ひずみ」は身体の“崩れの進行状態”を伺う概念です。

「ゆがみ」は問題とされ、修正する必要があると一般的に考えられていますが、「ひずみ」は身体の自然な反応として認識され、この状態を通じて身体の内側からのバランスを取り戻すことが目指されます。

井ノ口: なるほど、同じ字なのに全然意味合いが変わってくるのですね!

Youtubeでも紹介されています。

さらに詳しく知りたい方はこちら!

操体 あおき癒養院 「操体について」

操体に行き着くまでに

井ノ口: どういった経緯で操体と出会ったのでしょうか?

青木さん: そもそも身体のことに興味を持つまでに時間がかかりまして、約7つほどの仕事を行って今の仕事にたどり着きました。

コンピューター関連の仕事・貿易系の仕事・金融系の仕事など、いろいろなものに興味を持って点々としていたのですが、バブル崩壊を機に「サラリーマンは危ないかもな」と思って手に職をつけようと思いました。

その時、空手を教えていたこともあったりカイロプラクティックが出てきたり、という時代であったので、「身体に関する仕事は面白そうだな」と興味を持ちました。

井ノ口: なるほど、このタイミングでカイロプラクティックが出てきたのですね。

青木さん: それで定時で帰れる会社に務めつつ、仕事が終わったら夜間の整体の学校に通って、という生活を送るようになりました。
その学校の1つのコースに「操体法」というものがあり、聞いたこともなかったですがせっかく学校に行っているので受けてみようと思い受講したところ、とても面白かったのです。

その後は、昼間の会社の方でも従業員や社長に操体を受けてもらいインプットとアウトプットを繰り返していきました。

大家さんも絶賛の操体法

井ノ口: 今いるこの場所はどのように決められたのですか?

青木さん: もともと新小岩あたりで出したいと思っておりまして物件をいくつか探しておりました。

そうすると、この場所を案内されて内見したらとても良かったのです。

早速契約しようと不動産を介して大家さんとお話したところ
「ここは住居用だから事業はダメ」と言われてしまいました。

良い場所だったので、どうしようかと迷っていたところ大家さんに「どんなことやるの?」と聞かれました。

そこで、操体法は椅子に座ったままでも可能なので、その場で施術したところ、大絶賛。

大家さんが「私からオーナーさんに言ってなんとかするから!」と場所を貸してくださったのです。

井ノ口: 大家さんの気持ちまでを変えてしまうなんてすごすぎます…!

赤ちゃんから高齢な方まで

井ノ口: 普段はどんな方が来店されるのですか?

青木さん:
肩こりや腰痛はもちろん、身体機能を高めたいというスポーツ・武道をされている方々が多いですね。ちなみに赤ちゃんもいらっしゃいます。

井ノ口: 赤ちゃんまで!今までいろんな年代にアプローチしている話は聞きましたが赤ちゃんは始めてです…!

青木さん: 操体の良いところはそこにあります。骨をボキボキやったり筋肉を押したりする場所ではなく、あくまで「ひずみ」を正すところなので、何歳でも可能です。

嬉しかった・記憶に残ったエピソード

井ノ口: 最後に、嬉しかったエピソードや記憶に残ったエピソードを教えて下さい。

青木さん: やはり多くの方に紹介してもらえて、多くの方に感謝していただくことですね。

当院のお客様は遠方から来られる方がほとんどです。
平均40分かけて来られてます。
多くの方が操体に価値を感じてくださって、リピートし続けてくれますので、この思いを大切に今後もやっていきたいと思います。

井ノ口: ありがとうございます!操体がどんどん広まっていくことと青木さんのさらなる活躍を願っております!

編集後記

青木さんは終始元気よく話してくださりまして、多くの方に愛されている秘訣が、技術力はもちろん、一緒にいて話をするだけで元気をもらえるところにもあるんだと感じました。

実際私も操体体験させていただいたところ股関節の回り方がたったの3分。しかも何か力を加えることなく改善されたので衝撃でした!

操体法が気になる方はぜひご来店ください!

操体あおき癒養院

コメント

タイトルとURLをコピーしました