時間を気にせず施術ができる整体を | オステオパシー整体 poco a poco 中井さまインタビュー

兵庫県

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回はオステオパシー整体 poco a poco 中井さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!

オステオパシー整体 poco a poco

◯住所:〒658-0048 兵庫県神戸市東灘区御影郡家1丁目28−10
◯電話番号:090-6346-0926

インタビューを受けてくださった中井さま

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

腰の痛みから出会った道

井ノ口: まずは、中井さんご自身についてお伺いします。オステオパシーに興味を持たれたきっかけについてお聞かせください。

中井さん: 実は、元々は整体などに一切興味がありませんでした。生涯関わることがない世界だとと思っていましたし。

それが、産後に立てないくらい腰を痛めたんですよ。ぎっくり腰がずっと続くような感じで。それで、整体や鍼を片っ端から網羅していったんですが、全然良くならなくて…。どこに行ってもダメなら、自分で学ぶしかないと思ったんです。

それで学んだことにより、自分の状況がわかりました。

井ノ口: ご自身の腰痛をきっかけに、学校で学ぼうと思われたんですね。その後に、どちらかにお勤めになったんですか?

中井さん: いえ、しばらくはカリキュラムが終わった後も学校で学んでいたんですが、先生に開業したいなら今すぐやった方がいいと言われて。それでマンションの一室を店舗として開業したんです。

井ノ口: なるほど!いきなり開業されたのですね。開業するにあたって、不安感などはありましたか?

中井さん: もちろん、あります。でも痛みに関しては自分が酷かったので、私よりも酷い人はそうそういないだろうと…。だから、患者さんに共感できる自信はありました。ただ、技術面で不安はありましたね。でも、回数を重ねて行くうちに、それも解消されていきました。

患者さんとの時間を大切にすること

井ノ口: 中井さんの医院の強みや、心がけていることなどがあれば教えていただけますか?

中井さん: そうですね。自分の経験からなんですが、私が多くの整体院などを回って嫌だなと感じたのが、時間で終わることなんですよね。30分コースなら、30分経てば「はい終わり」みたいな。なので、ウチでは時間制限を設けないことにしたんです。

井ノ口: 時間制限なしですか!かなり長くなったりしませんか?

中井さん: はい、生まれたばかりのお子さんと一緒にいらっしゃる方もいて、授乳もあるので、全体で3時間くらいかかったりしますよ。あと、模型を使って、患者さんに詳しく状態を説明してます。経験上、説明されないことも変だなと思ったので。

井ノ口: では予約はどうやって取られているんですか?終わりの時間がわからないと、予約も取りにくいですよね?

中井さん: そうですね。だから余裕を持って入れてます。

井ノ口: なるほど、仕事を詰め込まないんですね。内装なんかも見せて頂いたんですが、落ち着く感じで、すごくいいですね。

中井さん: ドアの前までは普通のマンションなのに、中に入ったらちゃんとした個室になるので安心できると言われます。

オステオパシーとは

井ノ口: オステオパシーというのは、普通の整体とはどう違うんでしょうか?

中井さん: はい、オステオパシーというのは、体は全部繋がっていると、一つのものという考えが根底にあります。もし首が痛かったとしても、その原因は全く別の場所にあるかもしれないという…だから、全身のバランスを整えることで、やっと首が治るというところにいくんです。

井ノ口: なるほど、局所的な見方ではないと。

中井さん: そうですね。人間は何かあった時には自分の体の中で自分の薬を作って治す、つまり自己治癒力がありますが、これが関節に不具合があると働かなかったりするんです。なので関節を動くようにサポートしてあげて、自己治癒力を高めてあげるんです。

それから力を使わないです。カイロプラクティックだと力技も使うんですが、私は軽く触れるだけです。オステオパシーにも流派のようなものがあって、私も自分の腰の治療でたくさん回りましたが、とある先生がいて、誇張法というのを考案されたんです。なるべく力を使わずに効果が出たら、それが体に負担が無くていいよね、と。

井ノ口: それを中井さん自身も受けられて、効果があったと感じられたんですね?

中井さん: はい、ありましたね。私はその先生の愛弟子さんから学んだんです。私がやるとしたら、これだなと思いました。

重い症状に立ち向かった結果…

井ノ口: では15年間やられてきた中で、嬉しかったエピソードがあれば教えていただきたいです。

中井さん: そうですね。患者さんが家族の方を連れてきて下さるのが嬉しいです。ご夫婦で来られる方もたくさんいらっしゃいます。奥さんが旦那さんを連れてきてくれたりして。

井ノ口: なるほど、意外とご夫婦の方が多いんですね。

中井さん: で、まだ開業して間も無いときに、10分も歩くことができなくなったという方が紹介されて来られたんです。

最初はうまく施術できるか不安でしたが、最後に足に向かって何かが流れていくような感覚があり、その後に歩けるようになったんです。

井ノ口: それはすごいですね。他で改善されなかったものを改善できてしまうのは流石です、、!

親しい人に薦めたくなる医院

井ノ口: 中井さんの今後の目標や、やりたいことなどがあれば教えていただけますか?

中井さん: そうですね…儲かることは嬉しいですが、それよりも「あの医院いいよ」ってお客さんから言われることを目指したいですね。そして、人から人へ伝わっていって欲しいというか…。人に薦めてもらえるって嬉しいですね。

井ノ口: なるほど、周りの人に薦めるって、本当に良くないとやらないですからね。

中井さん: あと、こういう所に来る患者さんは、整形外科病院に行っても治らなかった人なんです。だから、そういった治療からあぶれてしまった方を救いたいですね。

井ノ口: 中井さんの施術でたくさんの患者さんが救われることを祈ります。ありがとうございました。

オステオパシー整体 poco a pocoはこんな方にオススメ
  • 阪急神戸線御影駅駅を利用する方
  • 肩凝り・腰痛でお悩みの方
  • 特に時間を気にせずゆっくり施術をして欲しい方は、一度ご来院してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました