こんにちは!ライターの井ノ口です!
今回はセルフケアが学べる整体屋 施術屋 癒生~ゆう~ 藤本さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!
セルフケアが学べる整体屋 施術屋 癒生~ゆう~
◯住所: 〒711-0936 岡山県倉敷市児島柳田町361−40
◯電話番号:090−5704−4038
インタビューを受けてくださった藤本さま
井ノ口: 本日はよろしくお願いします!
ケガをしたことで感じた大切な体のこと
井ノ口: まず、藤本さんがこの道を目指すことになったきっかけについて教えていただけますか?
藤本さん: はい、中学生のときのことですが、スノーボードをしていて転倒し、ケガをしてしまったんです。それが原因で、脳脊髄液減少症という病気になりました。しばらくは学校にも通えなくなり、身体のことを真剣に考えざるを得ない状況でした。ただ、当時はまだ、将来のことまでは考えていませんでした。
井ノ口: その後は、会社勤めをされたということですが、そこから今の道を目指すことになった経緯をお伺いしたいです。
藤本さん: はい、車販売の営業職に就いて働きましたが、車について深く興味が持てず、続かなかったですね。それで、「どうせなら本当に興味があることを仕事にしたい」と思い始め、方向転換をすることにしたんです。そんなとき、「天城流湯治法」という施術法に出会い、先生に学ぶ機会を得ました。今もその療法を用いて施術を行っています。
セルフケアを学んでいただくための整体屋
井ノ口: お店を開業されて6年半になると伺っていますが、どのようなお客様が多く来店されるのでしょうか?年齢層なども気になります。
藤本さん: 主には膝や腰の痛みを抱えている方が多いですね。年齢層も幅広く、30代から60代を中心にいらっしゃいますが、お子様の成長痛で相談に来られることもあります。
井ノ口: お子様から高齢の方まで幅広く対応されているんですね。お店の強みや特徴、藤本さんのこだわりなどについてお伺いしたいです。
藤本さん: 私のお店のコンセプトは「セルフケアを学べる整体屋」なんです。つまり、ご自宅でもケアができるように、お客様にセルフケアの方法をお伝えしています。そして、その方法を試してもらったうえで、どうしてもご自分では届かない箇所や難しい部分を私が施術するというスタイルです。お客様と一緒に治していく、という感覚ですね。
井ノ口: それは面白いですね。お客様自身のケア能力を高めることで、より健康に近づけるといったアプローチは珍しいと思います。これまで大変だったことや、苦労された経験はありますか?
藤本さん: そうですね…。当店では回数券制度を取り入れているのですが、施術が効果的すぎてお客様が回数券を使い切る前に症状が改善してしまうことですね(笑)
井ノ口: それだけ施術の効果が高いということですね。
笑顔が広がっていくことが嬉しい
井ノ口: お客様から言われて嬉しかったことや、この仕事をしていて良かったと感じるエピソードがあれば教えてください。
藤本さん: 一番嬉しいのは、他では治らなかったような長年の痛みがここで改善したと聞いたときですね。また、施術を気に入ってくださったお客様が、家族や知人の方を連れてきてくださることもあります。こうして輪が広がっていくのを見ると、やっていて良かったなと思います。
井ノ口: 信頼されているからこそ、そうした繋がりが広がっていくのですね。
藤本さん: そうですね、お客様と関わることで、信頼関係が生まれ、本来の健康のあり方について、私たちの考えが伝わっていくことを願っています。健康でいるのは大切な人のためでもあるし、自分自身のためでもあります。だからこそ、セルフケアが生きてくると思うんです。
セルフケアが当たり前になる世界を目指して
井ノ口: 最後に、藤本さんの将来の目標や、目指す理想の世界について教えていただけますか?
藤本さん: 私が目指しているのは、重ねて申し上げている通り、皆さんが自分で健康を管理できる世界です。すぐ病院に行くのではなく、まずは自分でケアして、それでも不調が続くようであれば、病院や整体に行くというのが理想だと思っています。私が学んだ流派でも医療費削減を目指しており、そうした考え方の普及に貢献していきたいですね。
井ノ口: 藤本さんのお話を伺っていると、健康は自分で守るものだという信念が伝わってきます。とても興味深いお話をありがとうございました!
コメント