礒谷式を全世界に | 礒谷式力学療法 小宮さまインタビュー

整体院

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回は礒谷式力学療法 3代目総院長 小宮さんに礒谷式について詳しくお聞きしました!

礒谷式力学療法

◯住所: 〒164-0001 東京都中野区中野2丁目11−2 サン中野マンション 402
◯電話番号:03-3384-1549

インタビューを受けてくださった3代目総院長 小宮さま

小宮さんはスポーツトレーナーとしても数々の受賞歴もあります

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

礒谷療法について

井ノ口: まず、礒谷式力学療法について教えて下さい!

小宮さん: まず名前の由来なのですが、創始者・礒谷公良が京都で「ほねつぎ」を開業していたのですが、当時は画像の左のような方が多くいらっしゃいました。(足の向きが少し曲がっています)

ここにはなにか原因がある、と思い追求したところ「股関節の矯正」を行う施術にたどり着きました。

股関節を矯正することにより両足の長さを揃えます。それにより背骨あたりの歪みを正し、身体のバランスを整える療法です。

井ノ口: なるほど、この画像のように改善されていくのはすごいですね。また、体全体の歪みが股関節から来てるのも衝撃でした。
実際、どんなものが改善されるのですか?

小宮さん: 礒谷療法は全身のバランスを整えることにより腰痛・肩こり・首のこり・ヘルニア・O脚症状の改善を行います。手術も薬も必要とせず、痛みも身体への負荷も無く、自然に治る力を最大限引き出すことが礒谷療法の基本原理です。

自宅矯正も指導しますので、これにより矯正効果はさらにアップします。現代人にはマッチした「健康管理システム」としても有効です。

井ノ口: 自宅でもできるのはとてもありがたいです!しかも簡単なものなので気軽に行えそうですね!

▼テレビでもご紹介されています

礒谷療法のスクール事業について

井ノ口: ホームページを拝見したところ、スクール事業もやられているのですね。これは最近始まったのですか?

小宮さん: いえ、2代目のときから始まりました。創始者は、広めない方針でいたのですが、2代目方が、ぜひ色んな方に知ってもらいたい、ということでスクール事業として色んな方に伝授するようになりました。

いまでは海外でもセミナーを行うなど、世界的に人気の療法になっていきました。

井ノ口: こういう独自療法って伝わりきらずに終わってしまうケースが多いのに3代まで続いているのがまずすごいです。

小宮さん: そうですね、わたしたちの強みはもしかしたら「言語化」の部分にあるのかもしれませんね。

今では全国に約100店舗の礒谷療法を提供する施術院があり、その100院の総本部が、東京中野のこの場所となります。

礒谷療法の通い方

井ノ口: 通われる方はどんな感じで通われるのですか?

小宮さん: 基本的には足や肩こり腰痛を抱えている方が多く、だいたい左右どちらかに歪んでいるので、それを施術 + 自宅でのセルフケアで改善していきます。

セルフケアは足の歪みを整えていくものですので、右側が長い場合は左側を長くするようなセルフケアを行う、といった感じです。
徐々に同じ長さになってくるのですが、やりすぎると逆の足が長くなってしまいまして、そしたらまた来店していただいて、といった感じで定期メンテナンスで来られる方が多いですね。

なので、短期間で通わなくても改善できるため、遠方の方でも安心して通うことができます。

多くの有名人の方にも施術を行われています

三代目院長になられた理由

井ノ口: 小宮さんはどうして三代目院長になられたのですか?

小宮さん: 一番長くこの店舗にいた、というのが大きいですね。やはりこういう業界なので、みなさん自分でスキルを習得するとすぐ離れていってしまうんですよね。

ただ、私は根気強くここで礒谷療法を学んでいただけでなく、初代公良大先生と同様に国家資格である柔道整復師も取得していました。そのため、2代目の方が「任せても良いだろう」と判断し、私を3代目総院長に指名していただいたと聞いています。

嬉しかった経験

井ノ口: 逆に、開業してから嬉しかった経験はありますか?

小宮さん: たくさんありますね。特に、患者さんから「ありがとう、痛みがなくなったよ」と直接言われた時は、この仕事をしていて良かったと心から思います。
また、先程も話したように、世界に伝える機会が増えたことは嬉しいですね。

オリジナルグッズも販売されております

今後の目標

井ノ口: 今後の目標を教えてください。

小宮さん: 私の一つの目標でもあるのですが「礒谷科」を作りたいなと思っております。内科などと同列に並ぶような形で作れるともっと広がりやすくなるかなと思っております。

井ノ口: この素晴らしい療法が世界に広がることを応援しております!本日はありがとうございました!

礒谷式力学療法はこんな方にオススメ
  • 中野駅を利用する方
  • 礒谷式を受けてみたい方

コメント

タイトルとURLをコピーしました