健康で活き活きとした人生を送るための秘訣を聞く | 楽間整体院 村松 聡子さまインタビュー

愛知県

こんにちは!ライターの前田です!

今回は村松 聡子さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!また、知られざる過去の話まで盛りだくさんになっているので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

楽間整体院

◯住所:愛知県豊橋市大岩町北田60-5
◯電話番号:070-8402-5766

インタビューを受けてくださった村松 聡子さま

前田: 本日はよろしくお願いします!

自分たちの不調をきっかけに整体と出会う

前田: まずは身体のことに興味を持ったきっかけはどういったものでしょうか?

村松さん: 私がこの仕事を始めるきっかけは、どこに行っても治らない不調があったことです。検査でも異常がないと言われ、毎日しんどい思いをしていました。

色んなところを転々としましたが、治ることはありませんでした。

また、息子も精神的な病気になってしまい、薬の副作用で症状が悪化するなど大変な日々が続きます。そんな時に気功治療の先生に出会うことになります。当初は信用していなかったのですが、通っているうちに不思議と身体が軽くなる感覚がありました。

理屈を理解して実践する日々

前田: なるほど。そこからの出会いからご自身も整体の世界に入っていくのですか?

村松さん: 実はすぐに整体を信じることはできませんでした。まず気功について習い始めましたが、理論的な説明をすることができないことが気になっていました。私自身が理科の教員だったことから、理屈が分からないことが嫌だったのです。

そんな中で出会ったのが、現在メインに行っている筋膜リリースです。これなら本当に固まっている部分を瞬間的に改善できることや、痛みも消えていくことを体で実感でき、説明もできるようになりました。

前田: では、現在は筋膜リリースを使い主に施術しているのですか?

村松さん: そうですね!当時は教員をしながら先生や生徒さんにも実践させていただき、練習を重ねていました。怪我した生徒さんが昼休みや帰りの時間に来るようになり、毎日のようにたくさんの実践が出来たことは幸運だったと思います。

先生方の腰痛なども改善できたので、大変良い練習になりました。

周囲の協力もあってスムーズな開業へ

前田: そこからどのような経緯で開業に至るのですか?

村松さん: 定年退職を機に開業しました。まずは道の駅での体験会を行うところから始め、そこからリピートをいただくなど軌道に乗ったタイミングで自宅を店舗として活動するようになりました。

職業柄現金を直接受け取ることがなかったため、初めは商売をすることに抵抗がありましたが、お客様の感謝のお声を聞くことは嬉しく、結果的にスムーズに開業できたと思います。

筋膜リリースを用いた施術

前田: ちなみに、実際の施術はどのようなものになるのですか?

村松さん: 主に筋膜リリースを中心に施術しています。筋膜と骨が癒着しているのを剥がしていくと、身体の硬い部分や痛みがなくなり、血流も良くなります。数回で痛みを忘れてしまう方が多く、3回目以降は体の綺麗さや美容の希望が出てくることが多いです。最近は顔の小顔矯正も学んでいます。

また背骨と肋骨の可動域を増やすことで、呼吸が深くなり、睡眠が取りやすく疲労が抜けやすくなります。

前田: 普段はどんな方に施術しているのですか?

村松さん: 女性の方が多めで、50代から60代が一番多いですね。どこに行っても治らないという方が来院されることも多々あります。

お客様からの声が1番の励み

前田: 一番記憶に残っているお客様から言われて嬉しかったことはありますか?

村松さん: お客様から「手術する予定だったけど、痛みが消えて手術がなくなった」「夜眠れるようになった」と報告されると本当に嬉しいです。歩けなかった方が「2ヶ月後には旅行に行き、1日2万歩歩けた」と喜んでくれたこともうれしかったです。

今後の目標

前田: 確かにそれは嬉しいお言葉ですね!ちなみに今後の目標があれば教えていただけませんか?

村松さん: 健康寿命を延ばしたいと思っています。まずはできる範囲で活動を広げていきたいです。薬に頼らず、寝たきりにならず最後まで人生を楽しめるようサポートしていきたいと考えています。

前田: なるほど。今後の活躍が楽しみです!本日はインタビューを受けてくださり、ありがとうございました!

村松さん: こちらこそ、ありがとうございました。

楽間整体院はこんな方にオススメ
  • JR二川駅を利用する方
  • 肩凝り・腰痛でお悩みの方
  • 特に筋膜リリースを体験したい方は、一度ご来院してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました