真心をこめた癒しとBody care 本体の生まれ持った健康な体へと導く | 龍美処 TATSUMI-DOKORO 藤田さまインタビュー

マッサージ

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回は龍美処 TATSUMI-DOKORO 藤田さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

龍美処 TATSUMI-DOKORO

◯住所:〒242-0007 神奈川県大和市中央林間4丁目5−9, Coma-21, 203号
◯電話番号:046-204-5683

インタビューを受けてくださった藤田さま

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

アスリートとしての自分が見出した道

井ノ口: 最初に、この道に入られたキッカケからお伺いしたいと思います。

藤田さん: 私はずっとアスリートで、アクロ体操という特殊な競技をしていました。マイナーな競技なのでご存知ないかもしれませんが…。

井ノ口: はい、実は初めて耳にしました。調べてみると、かなり複雑に体を使う競技ですね。危険とも隣り合わせという印象です。

藤田さん: 組体操の強化版といった感じですね。サーカスに通じるところもあります。そこで、あるテレビ番組の企画として「マッスルミュージカル」という、アスリートだけを集めて演目を行うという活動に10年間携わることになりました。
最後の2年間はロングランをラスベガスで達成できたことも、今では大きな自信につながっております。

井ノ口: なかなかハードですね。やはり、ケガをされることもありましたか?

藤田さん: はい、私が整体に興味を持つようになったのも、ケガがキッカケですね。やはり、体が資本なので常に体のメンテナンスは必要ですし、ケガを治療しながら練習を続ける必要がありました。そのためには整体などの技術を学んだ方がいいなと感じたんです。

井ノ口: ご自身のアスリートとしての経験が、藤田さんの次の道を開くキッカケになったわけですね。

体の内外、両側からのアプローチで効率よく健康に

井ノ口: ホームページを拝見させて頂いたのですが、整体と水素という項目が気になりました。これはどのような施術なのでしょうか?

藤田さん: まず、コンセプトとして治療とリラクゼーションの融合があります。多くの治療院さんは、治療とリラクゼーションは別で行ったり、または治療だけ行うと思うのですが、私はお客様に両方を同時に体験して頂きたいと思っています。

井ノ口: 確かに、リラックスした状態で治療を受けることができれば効果は上がりそうですね。

藤田さん: はい、整体は外側からのアプローチで、水素は内側からのアプローチになりますが、それらを同時に、つまり水素吸引をしながら整体を受けることができるんです。効率的でもあり、相乗効果も期待できます。

井ノ口: それはとても面白いし、効率もいいですよね。一箇所で両方、それも同時に受けることができるところは、あまり聞いたことがありません。ちなみに、どのようにしてその方法を思いついたのでしょうか?

藤田さん: 単純に、僕自身が受けるとしたらその方がいいなと思ったんです。治療とリラクゼーションで別の場所へ行くのは面倒でもあるし、そこにセッションを入れて、3つの方向からアプローチをすれば完璧だと思いました。

人それぞれの健康を考える

井ノ口: 独立されて9年とお伺いしていますが、お客様から言われて嬉しかったことや、心に残ったエピソードをお聞きしたいです。

藤田さん: やはり、お客様がどんどん健康になっていく過程を見ることが嬉しいです。最初からずっと続けて来てくれているお客様もいらっしゃって、9年前よりも健康に生活を送られている姿を見ると、やっていて良かったなと感じます。

井ノ口: 最初から、来られている方もいらっしゃるんですね。

藤田さん: はい。私の考えでは健康というのは本来の姿を取り戻すことで、日々の仕事や生活でどうしても溜まっていく疲れなどを癒し、楽しく生活を続けていけることだと思っています。そして、ここに来て頂いた方は、みなさんその想いを感じてくれています。

井ノ口: 確かに、健康は人それぞれでもありますよね。人によって違うというか…。

藤田さん: その人ごとにライフスタイルがあるし、健康に対する価値観も違うと思います。私には、プロのダンサーであり振付師もしている弟がいるんですが、ある時、体調不調を起こして引退まで考えたんです。自分もアスリートをしていたので、弟をやめさせたくないなと強く思いました。この時の気持ちが、今も根底にありますね。

井ノ口: そうだったんですね…。

藤田さん: そこから、人にとってのそれぞれの健康について考えるようになり、どんな人にも幸せになってもらいたいと思いながら続けています。プロのアスリートでなくても、皆さん様々な苦労をされていて、体に触れるとその大変さが伝わってくるんです。その方の人生を追体験しているような気持ちになりますね。

井ノ口: 弟さんとのエピソードが、今のお客様への想いに繋がっているんですね。それぞれの健康があり人生があるというお話、とても心に響きます。

お互いに人生を楽しんでいきたいという想い

井ノ口: 最後に、今後の藤田さんの目標や展望についてお話をお伺いしたいです。

藤田さん: 実は私自身、52歳でまだパフォーマンスを続けているんです。主軸は整体なのですが、舞台に出たり、また舞台を作る側としても活動をしていまして、どこまでこの2足の草鞋を履き続けていくことができるかということですね。

井ノ口: まだまだ、パフォーマーとしても現役なんですね!

藤田さん: やはり、そこから始まった自分の人生ですので、できるだけ続けていきたいです。そしてお客様の健康のお手伝いもしたい…。

井ノ口: お客様もご自身も人生を楽しんでいこうという意気込みが伝わってきます。

藤田さん: そうですね、お互いに健康で末長く自分のしたいことを続けていけたら、それが一番の幸せだなと思っています。

井ノ口: 2足の草鞋を履く藤田さんを応援したい気持ちになります。パフォーマンスの方もぜひ見させて頂きたいですね。貴重なお話をありがとうございました!

龍美処 TATSUMI-DOKOROはこんな方にオススメ
  • 大和市にお住まいの方
  • 肩凝り・腰痛でお悩みの方
  • 特に改善とリラクゼーションを同時に体験したい方にはオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました