定年後の第二の人生 – 整体と介護の道 | ユアタイム 村田 好司さまインタビュー

こんにちは!ライターの前田です!

今回は村田さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!また、知られざる過去の話まで盛りだくさんになっているので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

ユアタイム

◯住所: 茨城県古河市近郊
◯電話番号:080-5503-5193

インタビューを受けてくださった村田 好司さま

前田: 本日はよろしくお願いします!

整体を始めようと思った理由

前田: 整体や介護の仕事を選んだ理由は何ですか?

村田さん: 妻の身体を少しでも楽にしてあげようと思って始めた、マッサージがきっかけでした。35年間コンピューターソフト開発の仕事をしていましたが、人と接する仕事にも魅力を感じており、第二の人生を選ぶ時に整体を選択したという経緯です。

せっかくやるなら資格を取得して、ちゃんと施術できるようになろうと考えました。そんな話を聞いた近所の方や、知人が興味を持ってくれたおかげで、現在は整体の仕事を行えています。

介護の仕事と並行して行う

前田: 整体だけでなく、介護の仕事も行なっていると聞いています。こちらはどのような経緯で務めるようになったのですか。

村田さん: 身体への興味は、整体の領域だけにとどまらず、介護の領域も考えるようになっていました。そのため、介護の仕事をに従事しつつ、訪問の形式で整体を行うことにしました。

前田: ITの仕事を辞めてから、介護と整体の領域を勉強し始めたのですか?

村田さん: そうですね。整体では民間の資格を取得し、介護の資格も取得しました。興味がある分野に関しては、深く学びたいと思う性格なので、とても充実した日々を過ごせていると思っています。

仕事をしながら興味のある分野を学んでいく

前田: 元々は、整体をメインで行おうと考えていたのですか?

村田さん: そうですね。最初は店舗を構えて、大きな事業として考えていました。しかし、介護の仕事を通して、様々な魅力を感じるようになりました。

現在は障害者に対する介護も行なっており、その施設で必要な知見が多くあることを知りました。

このように仕事を通して、様々なことに興味を持ち、目の前の仕事に全力で取り組みたいと考えています。

嬉しい習慣はお客様からの「感謝の言葉」

前田: 仕事を通して、やりがいを感じる瞬間はいつですか?

村田さん: お客様の症状が改善し、喜んでもらえると嬉しいですね。高齢なお客様は、会話自体を楽しんでくれることもも多く、感謝の気持ちが伝わりとても嬉しい気持ちになります。

やはりそれは、勉強したことが生かされているということでもあり、現場で効果が出ると達成感も感じます。そうすると、もっと勉強していこうというモチベーションにも繋がりますね。

今後の目標

前田: 今後の目標や展望を教えてください。

村田さん: 整体の仕事を継続しつつ、介護の仕事でもしっかり活躍していきたいと思っています。また、前職で行っていたコンピューターソフトの仕事でも、知人からの依頼があれば答えようと思っています。

今の仕事は、自分の第二の人生を彩ってくれるものだと考えています。後悔のないように、やりたいことを全力でやっていきたいと思います。

前田: 素敵な夢ですね!本日はインタビューを受けてくださり、誠にありがとうございました。

村田さん: こちらこそ、ありがとうございました。

ユアタイムはこんな方にオススメ
  • 身体の不調でお悩みの方

コメント

タイトルとURLをコピーしました