足から健康寿命をケア!外反母趾のエキスパート | 静岡 足の整体院 阿形さまインタビュー

整体院

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回は静岡 足の整体院 阿形さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

静岡 足の整体院

◯住所:〒419-0201 静岡県富士市厚原1920−18 クレインズ ホーム 1F-105
◯電話番号:0545-67-2866

インタビューを受けてくださった阿形さま

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

看護師としての目線から

井ノ口: 最初にこの道を目指されたキッカケからお伺いしたいと思います。

阿形さん: 私はずっと看護師をしていたんですが、定年が近くなり退職などを考えていた時でした。人は誰でも年を取ると体のあちこちが衰えてくるものですが、それは体の使い方のせいではないかと気がついたんです。高齢者の方は、まず腰が曲がって杖をついて歩きにくくなっていくんですが、そうなる前に自分ができることはないだろうか、と考えたんです。

井ノ口: 看護師という視点から気が付かれたんですね。

阿形さん: そうですね。ずっと患者さんを見てきたし、自分もいづれ高齢者になるので、どうにかできれば良いなと。

井ノ口: 開業は4年目ということですが、それまではずっと看護師さんだったんですね。

外反母趾は病院では解決できない

井ノ口: 「足の整体院」ということですが、ホームページで外反母趾について詳しく書かれていました。足の専門をしようと思われたのはどうしてですか?

阿形さん: 最初は普通の整体をしてしたんですが、その場で痛みなどが緩和してもすぐに戻ってしまうケースがありました。それで、もっと何か無いだろうかと模索していた時、外反母趾に目が止まったんです。実は自覚がある無しに関わらず、外反母趾の方はかなりいます。足の親指は本来、踵から真っ直ぐに伸びているはずなのですが、少しでも内側に角度がついていれば、外反母趾の傾向があります。

井ノ口: すると、かなりの人が外反母趾の可能性がありますね。外反母趾と整体が繋がるイメージがありませんでしたが…。

阿形さん: みなさん、整体で治せるものではないというイメージをお持ちの方が多いと思います。普通は整形外科に行き、酷ければ手術をして終わるというのが通例です。しかし、私はそれがあまり良くないと思っています。

井ノ口: それは根本的な解決ではないということですか?

阿形さん: そういうことでもありますが、外反母趾は前に重心がかかり過ぎていて、扁平足にもなっています。足の骨も開いているので、うまくバランスが取れないんです。そこで手術で親指を整形しても、そもそもの重心が変わらないのでさらに不安定になりますし、前よりも大変になることがあるんです。でも現状では、その方法がまかり通っていて…。

井ノ口: 病院では、改善されないこともあるのですね。

足元を正して、全体を正す

井ノ口: 開業してから今までの間で、嬉しかったエピソードや心に残ったことなどはありますか?

阿形さん: 「的を得た施術をしてくれている」と言ってもらえたことや、「大変さをわかってもらえて有難い」という口コミを書いてくれたりしたことですね。やはり、患者様の声によって、自分が考えてやってきたことが人のためになったことが実感できます。

井ノ口: 外反母趾は歩く時に痛みを伴うイメージがあるのですが、やはり辛い痛みを訴えて来られる方が多いのでしょうか?

阿形さん: そうですね、個人差はありますが、少し骨が外に出ているだけで激痛を感じる方もいます。

井ノ口: そんなに痛ければ歩くことすら大変ですよね。実際、症状が改善されて喜んでいらっしゃる方は多いですよね。私の父も外反母趾なんですが、教えてあげたいです。どれくらいの期間で良くなっていくものなのですか?

阿形さん: 施術のコースとしては、約半年間で12回です。だいたいそれで卒業されていく方が多いですが、その後も続けて施術したいという方もいます。できるだけ、その期間を目標に治していきますが、外反母趾だけではなく、股関節や腰や膝が悪くなっている方もいますので、そこも見ながらの施術になります。

大事なのは自分自身のメンテナンス

井ノ口: 阿形さんの施術について、強みや特徴などを詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

阿形さん: まず、DRT整体というものをさせて頂いております。背骨を揺らしながら自律神経を整えるという施術なんですが、副交感神経が優位になり、眠気が出てくるんです。そして治癒能力を上げていくわけですが、うまくいくと体がポカポカしたり、逆に意識が鮮明になるという方もいます。

井ノ口: ちなみに外反母趾以外で来られる方もいらっしゃいますか?

阿形さん: そうですね。しかし腰痛や肩こりなどの症状も足元を正すことで正されるという考えなので、まずは足を見るところから始めます。そこから説明させて頂いて、足の施術に繋げていきますね。

井ノ口: 足元は大事なんですね。

阿形さん: 立ち姿や角度などをしっかり計らせて頂いて、説明すると皆さん驚かれたりしますね。特に意識をしたことがない方は、慢性的な体の症状が足から始まっているとは考えもしないと思いますので。そして、自分の力で何とか改善していこうという気持ちも大事ですね。私はそのお手伝いをさせて頂きたいです。

井ノ口: 最後に、今後の目標や将来の夢などをお聞かせ頂きたいです。

阿形さん: 「自分の体は自分でメンテナンスできる」ということを、皆さんに知って頂きたいと思っています。外反母趾は歩き方ひとつで変わるものなので。長年に渡ってつけてしまった癖ですが、理解することで変えていくことができます。

井ノ口: 大変興味深いお話を聞かせて頂いてありがとうございました。

静岡 足の整体院はこんな方にオススメ
  • 静岡県富士市にお住まいの方
  • 肩凝り・腰痛でお悩みの方
  • 特に外反母趾が気になる方は、一度ご来院してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました