こんにちは!ライターの井ノ口です!
今回はプライムストレッチスタジオ板橋 安冨さんにインタビューです!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!
プライムストレッチスタジオ板橋
◯住所: 〒173-0004 東京都板橋区板橋1丁目50−5 吉田ビル B1
◯電話番号:03−5944−1905
インタビューを受けてくださった安冨さま
井ノ口: 本日はよろしくお願いします!
20年間の野球生活を終えて…
井ノ口: 最初に、この道を目指されたキッカケからお伺いしたいと思います。スポーツをしている方にストレッチを用いた施術をメインにされているとお聞きしておりますが、そこに至るまでの経緯などをお話頂きたいです。
安冨さん: 私は小学校から野球を始め、中学、高校、大学、社会人野球と20年間アスリートとして野球に携わらせて頂きました。プロ野球選手になる事が夢でして、高校時にはプロ野球のスカウトが視察に来ることもあり、本当に充実した競技生活を送らせて頂きました。
ですが、度重なるケガで思うようにプレーが出来ない日々が続き、「このまま野球を続けている事は自分にとって本当に良いのだろうか」と思うようになり、自分の競技生活を振り返ると多くのトレーナーさんや治療院の先生に支えられていたのだと気づきました。
井ノ口: 20年間も野球を続けられていたのですね。
安冨さん: はい、これほど長く真剣勝負の世界で野球ができた事は当たり前の事ではなかったですし、引退後は自分が人を支える側の立場で生きていきたいと思った事がキッカケです。
井ノ口: そこからストレッチなどについて学ばれたのですね。
安冨さん: 元々、身体のケアについては興味があり勉強したいと思っていました。ですので競技引退後の3年間は時間に余裕のある仕事をしながら独学で学んだ後に、現場で経験を積むため転職活動をして今の店舗に至るという流れになります。
現役のスタッフたちが集う
井ノ口: 今は店長をされているということですが、お店の強みについてお伺いしたいと思います。
安冨さん: まずは、一緒に働いてくれているスタッフのレベルの高さですね。私はアスリートとしての活動はしていませんが、他のスタッフたちは現役のアスリートだったり、ボディビルをしていたりと、常に身体と向き合っている生活をしているので、お客様にも親身になることができ、しっかりと指導ができていると思います。
井ノ口: 現役で身体を鍛えることをされている方に教えてもらえるのは大きいですね。お客様もアスリートの方が多いのでしょうか?
安冨さん: 現役のアスリートの方もいらっしゃるのですが、多くは板橋区の近郊にお住まいの方々です。ですが埼玉から来てくれるお客さんも複数いるんです!慢性痛の改善・予防をしたいお客さんはもちろん、忙しい日々で運動から遠ざかってしまい、昔に比べて自分の身体の動きが悪くなったと感じている方が来店して下さります。
井ノ口: どちらかと言うと体力を取り戻して日常を楽しみたいというお客様が多いのですね。
スタッフのためは、お客様のためでもある
井ノ口: ホームページで、酸素カプセルの設備があると拝見しましたが、ストレッチがメインのお店でそこまでの設備をされているのは珍しいなと思いました。お客様のご利用も多いのでしょうか?
安冨さん: 酸素カプセルを利用されるのはケガをされている方が多いです。施術に後に酸素カプセルに入っていくというスタイルができていますね。あとは福利厚生でスタッフが入り放題です。
井ノ口: スポーツ現役のスタッフさんたちからは喜ばれますね。
安冨さん: はい、この仕事において疲れを感じる事は多々あると思います。オーナーの意向でスタッフにはメリハリをつけて接客をしてもらう為に休めるときは休んで、万全の状態をキープしてクオリティーの高い施術を提供して欲しいと思っています。酸素カプセルの効果として頭痛にも効果的で天気による偏頭痛や二日酔いにも効果的なんです!
井ノ口: スタッフのためでもあり、お客様のためにもなるということですね。
健康寿命を伸ばすお手伝いをしたい
井ノ口: 店長をされて2年とお伺いしておりますが、今までにお客様から言われて嬉しかったことなどはありますか?
安冨さん: 来店されるお客様はそれぞれニーズというか目標をお持ちなんです。例えばゴルフで飛距離を伸ばしたい、登山をする時に足を楽に上げられるようになりたい、ヨガで出来ないポーズがあって出来るようになりたいなど、色々とありまして、それがパーソナルストレッチを通して叶うとやはり嬉しいですね。「〇〇ができるようになりました!」と笑顔で言って頂ける事が何よりだと思っています。
井ノ口: 日常生活のプラスアルファを求めてやってくる方が多いということですね。
安冨さん: そうですね、あとはお客様ご自身が自分の身体に興味をお持ちになってくれることですね。身体の状態が良くなってくると運動機能が高まり感覚も向上してきます。そうなると自分の身体の些細な変化や不調にも気づけるようになって、それを報告してくれたりすると嬉しいです。些細な事でもお客様の健康寿命を伸ばしていく事に繋がるので、そういった所でやりがいをとても感じています。
いつか来る未来のために
井ノ口: 最後に安冨さんの将来の展望についてお伺いしたいと思います。この先の展望についてお考えをお聞かせ頂きたいです。
安冨さん: 将来的には独立をして、より多くの人の助けになるような仕事や活動がしたいと考えています。そのためにはまず今のお店を板橋区になくてはならない存在にしたいです。板橋区にも数多くの治療院が存在しており、そんな中で今後このお店をどう続けていく事がお客さんと板橋区にとって良いのか日々考えさせられます。
考えた末に行きつくのは、この仕事は売上を優先した考えは絶対にNGだということです。どれだけお客さんの事を考えたかが結果として売上の数字に表れると思うんです。売上の事を考えながらの施術と、お客さんの身体の事を考えながらの施術ではヒアリングの仕方や施術計画の立て方まで全然変わりますから。
もちろんボランティアでやっている訳ではないので、施術のプロとして施術に対しての対価は当然頂きますが、大手のような多くの広告費を掛けない事で、来てくださるお客さんにはローコストで店舗に通っていただきたいと思って値段の設定もしています。
井ノ口: アスリートとしてプロを目指した経験と、他の道を進まれるという決意をした経験がある安冨さんだからこそ、広くお客様の立場に立てるのではないかと思います。今日は、とても興味深いお話をして頂きありがとうございました!
コメント