こんにちは!ライターの井ノ口です!
今回は緑の休日 那須塩原駅前店 佐藤さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!
緑の休日 那須塩原駅前店
◯住所: 〒329-3157 栃木県那須塩原市大原間西1丁目6−2
◯電話番号:080−5026−3091
インタビューを受けてくださった佐藤さま
井ノ口: 本日はよろしくお願いします!
両親が示してくれたひとつの道
井ノ口: 最初に佐藤さんがこのお仕事に興味をお持ちになったきっかけからお伺いしたいと思います。
佐藤さん: 実は全く興味がなかった業界でした。保育に関わる仕事がしたくて託児所をやってみたいと思っていたんです。しかし親からの強い勧めがあり、アルバイトでもいいからやってみたらどうかと言われたんです。
井ノ口: ご両親はどうしてそう思われたのでしょうか?
佐藤さん: 私がお祖父ちゃんやお祖母ちゃんが好きだったり、人の体の世話をすることに対して抵抗がなかったことを見てきたからだと思います。あと、小さい頃から努力家であると思われていて、臨機応変にというよりは着実に積み重ねていく勉強の方が向いていると両親は感じたのだと思います。
井ノ口: アルバイトから始められて、開業に至るまでにかかった時間はどれくらいなのでしょうか?
佐藤さん: 4年間くらいですね。開業は初めは全く考えていなかったのですが、親が病気をしたことで考えるきっかけになりました。少しでも良くなるように、両親に食事を用意してあげたかったのですが、会社勤めだとできないと思い、思い切って会社を辞めたんです。
井ノ口: ご両親のためにお仕事をやめて、自営業を目指したということですね。
佐藤さん: 自分にとって何が一番大切なのか、ということを考えたら、自然とその方向へと向かった感じです。
疼痛治療への熱意
井ノ口: ホームページを拝見させて頂きましたが、痩身からリラクゼーション、整体などメニューの多さに驚きました。たくさんのことを学ばれているのですね。
佐藤さん: そうですね。元々、エステをすることに自信が持てなかったこともあり、海外でも勉強したし、今もずっと勉強をし続けています。ただ、私がやりたいのは疼痛治療という痛みの改善に重きをおく治療です。病院に行っても、どこに行っても痛みなどが治らないという方のために施術をしたいと思っているんです。勉強に力を入れているのもそのためですね。
井ノ口: 病院で改善せず、諦めている方のための最後の砦という感じでしょうか?
佐藤さん: はい、私自身はそこに特化したいと思っていますが、ただし店としてはエステがメインですね。
井ノ口: エステスクールも講師としてされているのですね。
佐藤さん: はい、講師資格まで発行できるサロンでして、セラピストを目指す生徒さんにレクチャーしています。私自身はスクールの講師としての仕事と、疼痛治療の勉強をメインにしています。
井ノ口: 疼痛治療に関してなのですが、病院では治らないとされた症状としては、具体的な例ではどのような方がいらっしゃるのでしょうか?
佐藤さん: 過去に難病にも指定されている重症筋無力症でステージ3の方がいらっしゃいました。症状としては、腕がほとんど上がらず、数年間ずっと椅子に座った状態でないと眠ることができないんです。しかし、一度目の施術で腕が上がるようになり、数日後には車の運転もできるまでに改善しました。その後、数回の施術を経て横になって仰向けで眠れるようになりました。
井ノ口: 何年も症状に苦しまれていた方が、短期間で普通に生活できるようになったのですね。
佐藤さん: 他にもアレルギーを消したいという方がいらっしゃったり、突発性難聴で耳が聞こえなくなった方もいらっしゃいました。
井ノ口: 本当に重い症状を抱えている方がいらっしゃったんですね。
佐藤さん: メンタルから症状が発生していることもあり、絶対に施術で治るということは言い切れませんが、重い症状であっても、軽い症状であっても、何らかの改善はされていますね。
強みは「スタッフにすべて任せること」
井ノ口: サービスに関してのお店としての強みや特徴、また佐藤さん自身のこだわりなどはありますでしょうか?
佐藤さん: 勉強に専念するため、エステの施術に関しましては専門のスタッフが優先的に入ります。ただ、私としてはスタッフにも充実した毎日を送って欲しいと願っているので、出勤する日時から始まり、自由に仕事ができる環境を作っています。あと、こうしなければならないというようなマニュアルは無く、自分が良いと思ったことを自分の判断でお客様に提供するというスタイルですね。
井ノ口: お店としてのマニュアルが無いということですか?
佐藤さん: はい、サービスから施術に至るまで、すべてスタッフに任せています。技術に関しても個々に学んでいて、それぞれの得意を活かした施術ができていると思います。もちろん、私が講師として教えたこともありますが、それぞれ自分で学んでいくんです。
井ノ口: スタッフによってサービスが変わるということですが、お客様からの反応はいかがですか?
佐藤さん: もしお客様からクレームが出るようなことがあっても構わないという風にしています。といっても、クレームに繋がることは滅多に無いですね。クレームが出そうだなと感じた時点で、私にサポートを要求してくれたら代わりに出て行って施術をし直しますし、そのために自分がいると思っています。
井ノ口: 決め事をせずにスタッフをまとめ上げるというのは難しいことだと思っていました。
佐藤さん: まとめているというつもりもないです。本当にみんながそれぞれ最高なスタッフだと思っています。私が助けてもらっているし、安心して任せられる人たちばかりなんです。
井ノ口: お店とスタッフがそこまでの信頼関係で結ばれているというお話は初めて聞いたように思います。
みんなのやりたいことが叶えば、みんなが幸せになる
井ノ口: 最後に、佐藤さんのこれからの目標や夢についてお伺いしたいと思います。
佐藤さん: スタッフ個人が充実して仕事ができる状態を維持していくために、お店はエステを主軸として展開していくつもりなのですが、私個人としては疼痛治療を専門に独自に追求していきたいと思っています。本当に困っている人を助けたいので、そういった方と出会える機会を積極的に作っていきたいです。それぞれが自分の好きなこと、良いと思うことを提供することで、施術する側もされる側も、みんなが幸せになるということを願って、実現していきたいと思っています。
井ノ口: 言葉では言い表せないような、素晴らしいお話をお聞きすることができました。佐藤さん、ありがとうございました!
コメント