こんにちは!ライターの前田です!
今回は道端ジェシーさんの独立秘話に迫ります!
前田: 本日はよろしくお願いします!
憧れを叶えてトレーナーの世界へ
前田: まずは、体のことや、ジムに興味を持ったきっかけから教えていただけますか?
道端さん: 私がトレーナーになろうと思ったきっかけは、自分の体型コンプレックスを改善しようと思って通い始めたジムからの影響が大きかったと思います。
親しくしてくれたインストラクターさんやスタッフの方々の姿を見て、憧れのようなものを感じるようになり、自然と「トレーナーを仕事にしてみたい」と思うようになっていました。
学ぶことで成長できる日々
前田: なるほどですね。そこからどのようにトレーナーとしての経験を積んでいくのですか?
道端さん: 最初の頃は本当に大変でした。初めに勤めたジムの給料が安かったこともありますし、思うようにセッションができずに悶々とした時期もありました。特に集客が難しかったですね。当時は経験豊富なトレーナーの方にお客様が流れがちで、なかなか指名してもらえる人が増えませんでした。
このままではまずいと考えて、身体のことについて勉強を始めました。トレーニング指導や動作の評価から指導方法を学び、技術や知識がついてきた頃から徐々に指名数が増えていったことを覚えています。
この経験はとても自信となりました。
独立を決意したきっかけとそれまでの歩み
前田: 身体のことを勉強したことで、お客様の信頼を得ることができたのですね。そこから独立していくと思うのですが、どのような形でご自身のジムを作っていくのですか?
道端さん: きっかけはコロナの影響が大きかったです。勤務先のジムが一時閉鎖となり、私は収入ゼロの期間が3ヶ月間ありました。
前田: それは大変ですね…
道端さん: とても大変でしたね(笑)こんなことがあれば、いつ同じことが起こるかわからないと考えて、大手フィットネスクラブに頼るのが怖くなっていました。
ちょうどその頃に、SNSを通じて出会った方のアドバイスもあり、独立に対して決意を決めることができました。すでに十分な知識は身につけていたので、あとは開業の知識を学べば大丈夫だと当時は思っていました。
独立/開業でさら成長した一年
前田: 当時は…ということは、やはり開業当初は大変だったのでしょうか?
道端さん: 今では運が良かったと思うのですが、オープン当初は自分でもびっくりするくらいの売り上げを上げることができたと思います。
ただ、開業祝いや知り合いの紹介に甘んじて、そこから急激に売り上げが下がった時はどうしようかと思いましたね(笑)
今となってはそれが良い経験となり「もっと勉強しよう!」「もっと経営についていろんな方に意見をもらおう!」と思うようになりました。
激戦区の業界でも通用するプログラムの発案
前田: 逆境がある度に自分を鼓舞して乗り越えてきた姿、素敵だと思います。ちなみに現在のジムはどのような強みを持って運営しているか教えてもらえませんか?
道端さん: 弊社では「15分で理想の体を」をコンセプトに掲げています。まずは30分程度ストレッチを行い、5-10分間コレクティブエクササイズで関節の動きを作ります。そして最後の15-20分がトレーニング本番です。短時間で効率的に汗をかき、理想の体を手に入れられるのが特徴です。
一般的なダイエットジムでは60-75分とセッション時間が長いですが、うちは15分と短時間なので、運動が苦手な方でも気軽に通えます。主な顧客層は30代後半から50代の方で、女性が6-7割を占めており女性人気の高いジムなのかと思っています。
1番の達成感はお客様からの「感謝」の声
前田: 短時間で高い効果が得られるのは魅力的ですね!そんな魅力的なトレーニングなら、嬉しいお声をいただくことも多いのではないですか?
道端さん: 当ジムに通い始めてから新しいパートナーと出会い、結婚まで至ったなど、人生に関わる重大な出来事をにまで影響があったご報告は、とても光栄に感じます。
体が変わったことで日々の所作や考え方も変わり、素敵な出会いがあったそうです。お客様から直接そうお話を伺えたことはとても嬉しいと感じています。
今後の目標
前田: 直接お声を聞けることは、確かに嬉しいですよね。では、最後に今後の目標を教えていただけますか?
道端さん: 現在は、ジムに通わなくてもオンラインで食事指導を受けられるサービスを立ち上げる準備をしています。また、2号店、3号店の出店や多店舗展開も視野に入れています。まずは着実にジム運営を続けつつ、新しい事業の可能性も探っていきたいと考えています。
前田: なるほど。これは今後の活躍にも期待が高まります!
本日は貴重なお時間をありがとうございました。
道端さん: ありがとうございました。
コメント