トレーナーが働きやすい環境を目指して | REVIA Personal Gym 今野さまインタビュー

ジム

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回は茨城県守谷市のREVIA Personal Gym 今野さまに、パーソナルトレーナーになろうと思ったきっかけや想いを深堀りさせていただきました!

REVIA Personal Gym

◯住所:茨城県守谷市けやき台3-20-5 パルネット102
◯電話番号:090-6525-3242

インタビューを受けてくださった今野さま

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

トレーナーへの道

井ノ口: 今野さん、トレーナーを目指されたきっかけは何ですか?

今野さん: 最初は自分自身の体型にコンプレックスがありました。飲み食いが好きだったので太ってしまって…。そこでフィットネスジムでトレーニングを始めたところ、そこで働くパーソナルトレーナーの活動が格好良かったので、私もこの道を進みたいと思いました。
お客様の目標達成を一緒に喜べる素晴らしい仕事だと感じました。

独立への道のり

井ノ口: 独立するまでの道のりはどのようなものでしたか?

今野さん: 陸上自衛隊から始まり、フィットネスジムでの勤務を経て独立を決意しました。最初は未経験だったのでセミナーを受けつつ実践を繰り返してスキルアップを図りました。

井ノ口: 完全な未経験からまず現場に立とうと思えるのが素晴らしいです。
順風満帆にトレーナーへの道は進んでいったのですか?

今野さん: いえ、最初はめちゃくちゃきつかったです。未経験だったので1セッション850円みたいな日々を送っていました。
さらに、なかなかお客様もつかなかったので週2勤務みたいな状態で、結構ギリギリの生活をしていました。

井ノ口: 1セッション850円?!今考えるとすごいですね…

開業への転機

井ノ口: 開業への転機は何だったのですか?

今野さん: ジムで働いていた頃、月で150本近くセッションをやっていたのですが、体力もきついし、上限も見えてしまいまして…それでどうしようかと悩んでいたときに、コーチングを受けてみたんですよ。それが大きな転機でした。

自分自身の内側から「いつ開業するのか?」という答えを引き出し、具体的な行動計画を立てました。その結果、予定していた3ヶ月後にREVIAパーソナルジムをオープンすることができました。

井ノ口: 決意から3ヶ月!行動力がすごすぎます!

運営の挑戦と喜び

井ノ口: 開業時は不安などなかったのですか?

今野さん: これもコーチングでの影響なのですが、「失敗しても死ぬわけじゃないから」と言われて、たしかにそのとおりだなと思ったんですよね。なので、失敗を恐れずとにかく行動し続けようと思いました。

暇さえあればチラシを配ったり経営のコミュニティに参加したりと、集客や勉強をひたすら頑張っていました。

結果、新規の方も来てくださったり紹介も生まれたりして「集客ができなくて困る…」という危機感はなかったです。

井ノ口: 行動力すごすぎます!

今野さん: ただ、人の部分は結構課題感を感じておりました。1人でやるのと誰かと一緒に働くのだと全然違って、マネジメントの大変さを痛感しました。

井ノ口: 人の問題は難しいですよね…どうやって乗り越えられたのですか?

今野さん: ひたすら自分の活動・想いを色んな人に話すことで、自然と一緒に働きたい、という方が集まるようになりました。

そのおかげもあり、今では3店舗まで店舗を増やすことができました。

店舗数より想いを

井ノ口: 今後の目標はありますか?

今野さん: 当初は10店舗目指して頑張るぞ!と思っていたのですが、規模が大きくなればなるほど、私の想いが伝わりづらくなることを感じました。

そのため、考えを変えてトレーナーが活躍できる場をもっと作りたいと思っております。
働きやすい!働いていて楽しい!と思ってもらえるような環境を作ることで、トレーナーが笑顔になり、結果的にお客様も笑顔になってくれる、そんなジムを作っていきたいと思います。

井ノ口: たしかに、活き活きトレーナーが活動できればお客様も嬉しいですよね。
今野さん、お忙しい中、ありがとうございました。REVIAパーソナルジムの今後の発展が楽しみです。

今野さん: こちらこそ、ありがとうございました。

編集後記

今野さんとのインタビューを通して、今野さんの気さくな話し方はもちろん、「絶対に多くの方の身体をよくする」という熱意も伝わってきました

根本改善を望んでいる方はREVIA Personal Gymをぜひ体験ください!

REVIA Personal Gym

コメント

タイトルとURLをコピーしました