産後の方に施術からダイエットまで一気通貫で届ける | ひかる鍼灸整骨院 青山さまインタビュー

埼玉県

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回はひかる鍼灸整骨院 青山さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!また、知られざる今後の展開の話まで盛りだくさんになっているので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

ひかる鍼灸整骨院

◯住所:〒344-0067 埼玉県春日部市中央7丁目1−1 ピュアルⅠ1F
◯電話番号:048-884-8117

インタビューを受けてくださった青山さま

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

身体と整体に興味を持ったきっかけ

井ノ口: まず、青山さんが身体や生活などに興味を持ち始めたきっかけは何だったのですか?

青山さん: そうですね。学生時代に野球をやっていて、肩を痛めたりしていました。また、大学生の頃に就職氷河期で、公務員と手に職を天秤にかけた結果、手に職の方が良いと思い治療関係の道にしました。頑張れば頑張っただけ給料も変わってくる、というのも魅力に感じておりましたね。

専門学校を卒業するまで

井ノ口: 下積み時代はどのように過ごされましたか?

青山さん: 大学4年生の時に専門学校に通い始めました。大学と専門学校を並行して通うのはかなり忙しかったです。卒業後は東京都内の整骨院で働き始め、その後、千葉の整骨院で院長として勤め、最終的には春日部で独立しました。

施術の特徴と強み

井ノ口: ひかる鍼灸整骨院の施術の特徴や強みは何だと思いますか?

青山さん: もともと鍼灸が得意で、長く来てくれている人からは特に好評です。また、産後の骨盤矯正も当初はメニューになかったのですが、産後の腰痛などで悩んでいる方が多く、HPを変更する際にメニューとして入れてみたら「地域の口コミNo.1」くらい人気になりまして、今では定番メニューとなっております。

受付の方が赤ちゃんを見てくれたりしますので、子連れの方でも安心して通えるようになっております。

ベビーベットもあります

辛かった経験

井ノ口: 開業してから辛かった経験はありますか?

青山さん: 開業当初は患者さんが来ないことが一番辛かったですね。なんとか順調に売上を伸ばしていったのですが、コロナの緊急事態宣言で患者さんが減りました。この時期をなんとか乗り越えられたのは今でも糧になっております。

嬉しかった経験

井ノ口: 逆に、開業して嬉しかった経験はありますか?

青山さん: 患者さんからの紹介や、長く来てくれていた患者さんが再び訪れてくれることが嬉しいですね。それが私たちの施術を信頼している証だと思っています。

また、当時の受付の方が顔が広く、多くの方を紹介してくださったおかげで、開業初期を乗り越えられたことに深く感謝しています。

今後の目標

井ノ口: 将来の目標はありますか?

青山さん: 産後の骨盤矯正や鍼治療に力を入れていると同時に、交通事故の治療にも力を入れていきたいと考えています。また、訪問鍼灸やマッサージなど、家から出るのも辛い方に向けてサービスを提供できるようになりたいと思っています。

さらにダイエットにも力を入れてまして、食事指導とEMSでダイエットを促進させるプログラムも徐々に広げていきたいなと思っております。

井ノ口: 訪問からダイエットまで!幅広く施術を展開されていくのですね。今後の展開が楽しみです!

本日はお時間いただきましてありがとうございました。

ひかる鍼灸整骨院はこんな方にオススメ
  • 春日部駅を利用する方
  • 肩凝り・腰痛でお悩みの方
  • 特に産後で体を見てもらいたいけど、赤ちゃんが預けられない..というような方は、一度ご来院してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました