「予防」の重要さを伝えたい | 陰陽整体lab 森本 さまインタビュー

整体院

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回は陰陽整体lab 森本さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!また、知られざる開業時の苦労話まで盛りだくさんになっているので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

陰陽整体lab

◯住所:〒164-0001 東京都中野区中野3丁目33−15 KHTビル 7階
◯電話番号:03-4500-8097

インタビューを受けてくださった森本さま

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

身体のこと・整体に興味を持った理由

井ノ口: 早速ですが、森本さんが整体という仕事に興味を持ったきっかけを教えていただけますか?

森本さん: はい、最初はフィットネスクラブでトレーナーをしていて、そこでパーソナルトレーナーの資格を取りました。しかし、患者さんから「ここが痛い」「凝ってる」とよく言われ、その当時は対処の方法を知らなかったので何もできず…その無力感がきっかけで、もっと体について深く学ぼうと整体の道へ進みました。

偶然の出会いから今の施術へ

井ノ口: 整体師としてのスキルを身につけるため、どのような努力をされましたか?

森本さん: 本を読んだり、独学でいろいろな技術を学びました。また、すごく上手な整体師の方に出会う機会があり、その方から直接技術を教わることができました。その方から学んだ技術は今の私の施術の基礎になっています。

施術の特徴・強み 陰陽整体とは

井ノ口: 陰陽整体labの施術で、特に力を入れている部分はありますか?

森本さん: 私たちは、骨を動かす技術に加え、東洋医学の知識も取り入れています。

井ノ口: なるほど、東洋医学ですか!東洋医学にはどうして興味を持たれたのですか?

森本さん: 最初は骨の動かし方などを教わっていたので、その手法で施術を行っていたのですが、それだけでは内臓など身体の内部へのアプローチまでできないことに気づき、内部までアプローチ可能な東洋医学に興味を持ちました。

井ノ口: 複数組み合わせることで今まで解消できなかったものが、解消できるようになるのですね!
ちなみに、陰陽整体はどういった意味なのでしょうか?

森本さん: 東洋医学において「陰」と「陽」の関係を大事にしよう、という方針があるため、このような名前をつけました。

通常の施術と組み合わせることで、通常の施術では骨を整えることしかできなかったのですが、東洋的なものを取り入れると、ツボなどで内臓の異常を確認することができ予防に最適な施術ができるのです。

閉店の危機からの乗り越え

井ノ口: 開業してから、特に苦労されたことはありますか?

森本さん: こちらを開く前は出張などを中心に行っていたのですが、そのときはあまり軌道に乗らず閉店を迫られました。

その失敗経験があったからこそ、この店を開く際はオープン前からHP作成などに勤しみ、準備したのでオープン時から順調に軌道に乗せることができました。

嬉しかった経験

井ノ口: これまでの施術で、特に嬉しかった経験はありますか?

森本さん: 患者さんが痛みから解放されて、笑顔を取り戻される瞬間はいつも嬉しいですね。

また、東洋医学の真髄は「予防」にありまして、ツボなどを押すと内臓の悪化している箇所なども分かるようになっております。
患者さんが「ここが悪かったのね。知れてよかった!」と事前に身体の悪化に気づいていただけたときも達成感があります!

今後の目標

井ノ口: 森本さん自身や陰陽整体labにおける目標はありますか?

森本さん: 未病を予防し、もっと多くの人に東洋医学の良さを知ってもらいたいです。また、同じ思いを持った治療家の方々と連携し、治療の質を高めていくことも目指しています。

井ノ口: ありがとうございました!さらなる成長を応援しております!

陰陽整体labはこんな方にオススメ
  • 中野駅を利用する方
  • 肩凝り・腰痛でお悩みの方
  • 特に、予防をしていきたいというような方は、一度ご来院してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました