優しく丁寧、でもしっかり奥まで届く 根本的な痛みの緩和とケアを提供  | ほりこし整骨院 堀越さまインタビュー

埼玉県

こんにちは!ライターの井ノ口です!

今回はほりこし整骨院 堀越さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

ほりこし整骨院

◯住所:〒332-0034 埼玉県川口市並木4丁目16−17 青木パークハイツ 107
◯電話番号:048-446-9536

インタビューを受けてくださった堀越さま

井ノ口: 本日はよろしくお願いします!

未知の業界に飛び込んで

井ノ口: 最初に、この道を目指されたキッカケからお伺いしたいと思います。

堀越さん: そうですね、いろんな失敗があってここに辿り着いたという感じですね。お金お金と言わない業界がいいなと思いまして。

井ノ口: では前職からガラリとお仕事を変えられたということですね。それは何年前くらいのことですか?

堀越さん: 20年くらい前です。

井ノ口: ホームページを見せていただいて、ゆらし療法が項目にありましたが、以前から興味を持たれていたんですか?

堀越さん: たまたま見つけまして、面白い療法だと思いやってみました。何でも気になったらやってみたくなる性格なので。

井ノ口: ゆらし療法を取り入れられて、患者様の反応はいかがでしたか?

堀越さん: 圧倒的に増えましたね。患者さんの幅も広がったし、ゆらし療法がキッカケで来てくれて、他の治療に繋がることもありました。

相手のニーズを引き出すために

井ノ口: ゆらし療法以外に、堀越さんの施術の強みなどはありますか?

堀越さん: カウンセリングを徹底してやっています。それが全てだと言っても過言ではないです。

井ノ口: 施術に入る前の準備段階ですよね?患者様に細かく聞き取りされるということですか?

堀越さん: はい。当院ほどカウンセリングに力を入れている医院はあまりないと思います。例えば、こういったインタビューなんかも、相手のニーズをしっかり引き出すことが大切じゃないですか?どれくらい引き出せてると思いますか?

井ノ口: …そうですね、なかなか難しいですけど、半分くらい引き出せたら良い方かなと思います。短い時間なので…。

堀越さん: 私は、どうしてそうしたいのかということを深掘りして、徹底的にニーズを引き出したいんですね。それに対してしっかりと説明をしてあげたほうが、相手も納得してくれますよね。その人によって、どうして欲しいかということは全然違っているんですよ。

井ノ口: カウンセリングにどれほどお時間をかけられているんですか?

堀越さん: それも、その方に寄りますね。少しの時間で納得される方もいれば、何度か説明が必要な方もいらっしゃいます。そこは焦らずに、一歩ずつ核心に迫っていく感じですね。

井ノ口: ホームページを拝見して気になったことがあるんですが、グーグルマップの口コミ件数が300件ほどありまして。これまで見てきた中で最多ではないかと思います。やはり、しっかりとしたカウンセリングで、みなさん喜ばれているんじゃないかと感じました。

堀越さん: そうですね。口コミを書いてくださる皆様には感謝しかありません。

相手も自分も納得することが大事

井ノ口: 嬉しかったことや、心に残ったエピソードなどがあれば教えて頂きたいです。

堀越さん: そういったことはすぐに忘れちゃいますね。もちろん、ここは上手くいったなとか思うことはありますが、データとして覚えておくという感じですね。

井ノ口: では過去の結果には囚われずに先へと進む感じでしょうか?

堀越さん: そこも人それぞれだと思うので、覚えておくのもいいかもしれませんが、私は今の自分の施術が、次の施術にどう生かせるかということだけを考えています。

井ノ口: 確かに、どんなことであれ最高の施術をするのが大切ですもんね。
最後に、将来の夢や目標などを教えて頂きたいです。

堀越さん: 70歳くらいまでは続けたいと思っています。後15年くらいですかね。コンサルタントなどもしてみたいと思いますし、考えていることはたくさんあります。

井ノ口: 確かに、他の医院さんも堀越さんに聞きたいことがたくさんありそうですよね。口コミの件数やリピート率を高める方法に関してだけでも知りたい方が多いと思います。

堀越さん: そうですね。クレームやキャンセルも格段に減りますよ。患者さんとウィンウィンな関係を作ることは他に無いですよね。

井ノ口: また違った視点からの興味深いお話でした。ありがとうございました。

ほりこし整骨院はこんな方にオススメ
  • 川口市にお住まいの方
  • 肩凝り・腰痛でお悩みの方
  • 特にゆらし療法が気になる方は、一度ご来院してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました