整体の力で予防医学に貢献したい| ごっつハンド 三杉里公似さまインタビュー

整体院

こんにちは!ライターの前田です!

今回は三杉里公似さんの開業秘話に迫ります。

ごっつハンド

◯住所: 東京都中野区中野2−28−3
◯電話番号:03-3384-8448

インタビューを受けてくださった三杉里公似さま

前田: 本日はよろしくお願いします!

スポーツを通して整体院で運命的な出会いがある

前田: まず最初に、整体や体に興味を持ったきっかけから教えていただけますか?

三杉里さん: 相撲の時代にお世話になっていた整体があったのですが、そこの先生がとても優秀な方だったんです。私が長い間現役を続けることができたのは、その先生のおかげなんです。

前田: なるほど。現役を退いてから、お世話になった整体院の先生に教わって、整体院をやろうと考えていたのですが?

三杉里さん: 現役時代から具体的に考えていたわけではないですが、結果的にそのような形になっていると思います。実際に現役時代にお世話になった先生から2年かけて整体を教わりました。

また、私の大きな手や力強い施術を必要としている人はたくさんいると考えています。こういったことに気づかせてくれたのも、私がスポーツの世界に携わらせていただいたからこそだと考えています。

中国で基礎から学ぶ

前田: 整体師を目指すにあたって、下積み時代はどのようなことがあったんでしょうか? 印象に残っていることや辛かったことなどあれば教えてください。

三杉里さん: 中国の先生に直接指導を受けた経験が印象的でした。2週間ほど中国に滞在して基礎を学びました。下積み自体は自分のスポーツ経験もあり、そこまで苦労したことはありませんでした。

ただ、適切な学習環境を整えてがっつり勉強できた経験は、今の施術にとても生きていると思っています。

確かな技術と温かい人柄でスムーズな開業へ

前田: なるほどですね。そこから開業に至ると思うのですが、何か決意したきっかけはあったのでしょうか?

三杉里さん: 整体院の先生に教わっている頃から、開業することに決めていました。不安はあまりなく、頑張れば何とかなるだろうと思っていました。

実際に毎日の頑張りのおかげで、店舗を成長させることができたと考えています。

場所も駅前にありますし、店舗前で挨拶などして認知してもらうよう心がけていった結果、通ってくださる方も多くなりました。

他にはない「いた気持ち良い」施術

前田: 外見からも伝わってきますが、温かい人柄でがっちり患者様の心をキャッチしたのですね!ちなみに、現在通われている方の年齢層や男女比は分かりますか? また、施術の特徴や強みも教えてください!

三杉里さん: 平均年齢は50代前後で、女性の方が多いです。スポーツ経験者も多く私の経験を生かした施術を行なっています。

施術の特徴は、いた気持ち良い心地よいマッサージです。近年では女性のセラピストも増えていますが、もっと強く施術してほしいという方が多くいらっしゃいます。

私の施術はそんな声にお応えして、個人の強弱に合わせてリラックスでき、肩こりや腰痛、変形性股関節症など、様々な症状に対応できる施術を行なっています。

自分の施術で患者様を幸せにしたい

前田: いた気持ち良い施術…私も興味が湧いてしまいました。ただ、強すぎて怖いかも…というお声はありませんか?

三杉里さん: 心配される方もいますが、しっかりと説明することで、不安を払拭してから施術を行なっています。強さをコントロールできるということは、弱さのコントロールもできます。その人の「気持ちい」に合わせて施術を行えることが私の強みです。

前田: これはとても納得です。逆に嬉しかった出来事はありますか?

やはり一番は「歩きやすくなった」「痛みが取れた」などの患者様からの直接のお声です。その場で実感できるため、毎日のこの声が私の働くモチベーションになっています。

今後の目標

前田: 今後の目標は何かありますか?

三杉里さん: 整体という業界をもっと盛り上げていきたいと思っています。健康への予防意識を持ってもらい、整体を通じて多くの人の健康を守りたいです。私たち整体師ができることは限られているかもしれません、そういった意識を広めていきたいですね。

前田: ありがとうございました。今後の三杉里さんの活躍に期待ですね!本日はありがとうございました。

三杉里さん: こちらこそありがとうございました。

ごっつハンドはこんな方にオススメ
  • 中野駅を利用する方
  • 肩こり・腰痛でお悩みの方

コメント

タイトルとURLをコピーしました