自身の経験を糧にお客様を健康にしたい | ボディケア前田 前田 歩さまインタビュー

整体院

こんにちは!ライターの前田です!

今回は前田さんの開業秘話に迫ります!現在の治療方法に至るまでの苦労や、普段は話しにくいぶっちゃけ話なども全て聞いてきちゃいました!また、知られざる過去の話まで盛りだくさんになっているので、ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

【整体院名】
ボディケア 前田

◯住所: 【住所】東京都多摩市落合1-5-1 グリムコートビル703号室
◯電話番号:【電話番号】090-7278-8566

インタビューを受けてくださった前田 歩さま

前田: 本日はよろしくお願いします!

整体との出会い

前田: カイロプラクティックに興味を持ったきっかけを教えてください。

前田さん: 無理な生活が祟り、20代後半から自律神経失調症になってしまったのが整体との出会いでした。当時は現場での整備士をしていたんですが、昇進して書類を書くような事務仕事になってしまい、その業務に耐えられなかったようです笑

前田: そんな不調を治すために整体が通いが始まったのですか?

前田さん: 色々な病院に通いましたが、当時はうつとは言われず、自律神経がだめだと言われる程度でした。どうしようもないと思って、他のことをするしかないと思い、整体やカイロプラクティック、鍼などの施術を転々としました。その中で整体が一番合っている感じがして、自分も癒された経験があったので、これ仕事にしたいと思うようになったんです。

下積み時代と開業までの経緯

前田: その後の経緯や、開業に至るまでの下積み時代はどのようなものでしたか?

前田さん: まずは学校で学びつつ、紹介された整体院で働くことから始まります。かなり過酷な労働環境でしたが、そのおかげで様々な経験をできたと思っています。

その後、東京に来てからは出張の整体をやってみました。しかし仕事終わりの深夜帯に呼ばれることが多く、体に悪いと思い半年ほどで止めることにしました。次は店舗を出すことにチャレンジし、移転することもありましたが、現在は安定して経営を行えています。

開業は苦労の連続だった

前田: なるほど。今の形態になるまでに苦労はありましたか?

前田さん: 一人整体を行える、立地の良い場所に店舗を建てるまでは苦労があったと思います。整体の業務が一番好きですが、経営するとなると経理や物件のオーナーさんとの話し合いを行う必要があり、大変でした。

美容室の空きスペースなどを借りて行っている時期もありましたが、リラクゼーションスペースと美容院で扱っている薬剤の相性が悪いなど、様々なことを考える必要があるなど学びの多い期間でした。

最高のコミュニケーションがリラックスにつながる

前田: なるほど。ちなみに、現在行っている施術にはどういった特徴があるのでしょうか。

前田さん: 基本的にはリラクゼーションマッサージで、来店されたお客様の肩こりや腰痛への対応を行っています。単に体を癒すだけでなく、最近はストレス社会ということもあり、お客様とお話をして心の問題にも対応するよう心がけています。

終わった後に笑顔になってもらえると嬉しく、それが頑張れる原動力になっています。

1番のやりがい

前田: やはり一番やりがいを感じる瞬間は、お客様の笑顔を見た時ですか?

前田さん: そうですね!お客様の笑顔を見られることが何よりも嬉しく、それがやりがいにもなっています。

元々現場の仕事が好きだからこそ、人と触れ合えるこの仕事にやりがいを感じています。最初は人と話すことが苦手でしたが、今ではコミュニケーションを通じてお客様を笑顔にできるようになっていると感じています。

夢が叶った今だから思うこと

前田: 最後になりますが、整体師としてこれからの目標を教えてください。

前田さん: この業界に入った当初の夢は、叶ってしまいました。現在の状態こそが私の求めていた働き方です。

なので、できるだけこのまま続けていき、自分がギリギリ仕事を続けられなくなるまで頑張りたいと思っています。普通は老後を考えると思いますが、私の場合は仕事に勤しみながらその日までを全うしたいです。

前田: 素晴らしい夢ですね!ご自身も健康で、お客様にも健康を提供している姿はとても素敵だと思いました。本日はインタビューを受けてくださり、ありがとうございました!

前田さん: こちらこそ、ありがとうございました!

ボディケア前田はこんな方にオススメ
  • 京王多摩センター駅を利用する方
  • 肩凝り・腰痛・むくみ・頭痛でお悩みの方

コメント

タイトルとURLをコピーしました